yakyuukiroku’s blog

野球情報を毎日お届け!歴代NPB記録や今日の先発ピッチャーの情報までなんでも届けます!

【検証】沢村栄治は沢村賞を受賞できるのか

f:id:kyouiku15g:20191022201829p:plain

日本シリーズの中日(なかび)ということもあり、沢村賞の発表を楽しみにしていましたが、まさかの19年ぶりに️️️️️『該当者なし』

 

少し寂しさをまとったいちごじです。

 

そもそも沢村賞とは何かというと、


戦前の大投手️。沢村栄治氏の栄誉を称えて、1947年に制定されたその年一番活躍した先発完投型の投手を表彰する特別賞のことです!

f:id:kyouiku15g:20191022201914j:plain



よくあるホームラン王や最多勝といった公式の表彰ではないにも関わらず、先発ピッチャーなら誰もが欲しがるめちゃめちゃ名誉ある特別なタイトルです。

 

では、どのようにすれば沢村賞を受賞できるかというと、以下の7つの基準を満たしているかが受賞の大きな目安となっております。

 

 

全部を達成している必要はなく、1974年の星野仙一投手は4項目が未達にも関わらず、沢村賞を受賞しています。

 

さて、これまで72年の歴史ある沢村賞なのですが、こんな疑問が湧いてきます。

 

そもそも沢村栄治沢村賞を受賞できるのか?

 

いくらプロ野球黎明期の伝説的大投手といえど、さすがに全項目達成をするのは厳しいはず!

 

ということで、沢村栄治が日本プロ野球で活躍した通算7季5年の成績を見てみましょう!

 

1936年

これまでアマチュア選手として活躍していた沢村栄治読売ジャイアンツに入団

 

秋には日本プロ野球界史上初めてのノーヒットノーランを達成した沢村の成績は

 

 

プロ入り1年目にも関わらず、4項目の達成

しかし、肝心の勝利数と投球回が未達なので、沢村賞の受賞は厳しいでしょう

 

1937

 

プロ入り2年目の1937年。まさに全盛期を迎えます。

生涯2度目のノーヒットノーランに加え、圧倒的な投球で投手五冠に輝く大活躍

プロ野球史上初の最優秀選手(MVP)にも選出されました。

 

沢村賞はというと、全項目で基準の倍近くの成績をマークしており、文句なしの受賞資格ありです!

 

 

1940

全盛期を迎えた1937年の翌年、沢村投手は戦地へと応招されます
なんとか日本へ帰還しプロ野球に復帰しますが、戦地で酷使された右肩が思うようにいかず、サイドスローへと転向し制球派ピッチャーとして試合に出場し続けます。

 

しかし、往年の豪速球は影を潜め、沢村賞の7項目もほとんど未達に終わります

 

1941

 

前年に比べると比較的成績は向上しており、沢村賞基準も3つクリアしています

ただ、勝ち星や投球回、奪三振といった積み重ね系の成績は思うように成績が挙げられていないですよね。

 

実は、この年の終盤に2度目の戦地召集をされており、復調の年になるはずがまさかの途中離脱という結果に終わりました。

 

1943年

 

2度の軍隊生活から復帰した沢村投手でしたが、豪速球に加え今度は制球力まで失ってしまいました。

フォームもサイドスローからアンダースローへと転向し、勝負をかけますが、度重なる軍隊生活で黄金の右腕は悲鳴をあげ、わずか4試合の登板に終わり、この年限りで引退。

 

沢村賞の基準もすべて未達に終わりました。

 

まとめ

プロ野球人生5年で沢村投手が沢村賞を受賞するに値する活躍を見せたのは1937年の一度だけではないでしょうか!

 

ピッチャー最大の栄誉『沢村賞』の冠投手としては少し寂しい気もしますが、プロ入り以前にベーブルース率いるメジャーリーグ選抜を9回1失点に抑える快投を見せたり

プロ野球黎明期をその豪腕で盛り上げた功績は成績以上の価値があることでしょう!

 

今後、投手の分業制で沢村賞の該当者なしは増え続けるかもしれませんが、往年の沢村投手のような力強いピッチングをするピッチャーがプロ野球に増えることを期待しましょう!