yakyuukiroku’s blog

野球情報を毎日お届け!歴代NPB記録や今日の先発ピッチャーの情報までなんでも届けます!

読売ジャイアンツ永久欠番列伝

 

f:id:kyouiku15g:20190910150356p:plain



今回は読売ジャイアンツ永久欠番の選手を背番号順に紹介していきます!

 

背番号1

 

まず紹介するのが、世界のホームラン王こと王貞治選手です!

もはや説明不要でしょう。

 

f:id:kyouiku15g:20190910150402p:plain

 

通算本塁打世界記録の868本塁打のみならず、日本記録の2170打点やセリーグ最多記録の2786安打を残しており、日本歴代最強バッターとして黄金期のジャイアンツを支えました。

 

その偉大さはバッティングだけでなく、シーズン守備機会1607回や連続無失策記録でセリーグ記録を保持しており、1972年に制定されたダイヤモンドグラブ賞には引退するまで毎年選出されていました。

 

そんな王さんですが、ジャイアンツの監督としての評価は微妙で、あまり周囲のアドバイスに耳を傾けない頑固者だったそうです。

その後、ホークスで監督になった際にはジャイアンツ時代の反省を生かし、14シーズンにわたって指揮を取りつづけました。

 

ちなみに。現在当たり前になってきた国民栄誉賞ですが、もともとはホームランの世界記録を達成した王選手を称えるためにできたんですよ!

 

通算記録

試合  2831

打率  .301

安打  2786

本塁打 868

打点  2170

===(監督時代)===

試合  2507

勝利  1315 

敗戦  1118

勝率  .540

優勝  4回

Aクラス15回

Bクラス4回

 

【タイトル】

首位打者 12回

本塁打王 15回

打点王  13回

最多安打 3回

MVP          9回

B9             18回

 

 

日本記録

通算本塁打 868

通算打点  2170

通算塁打  5862

通算得点  1967

通算四球  2390

通算敬遠  427

通算出塁率 .446

通算長打率 .634

通算OPS       .1080

シーズン四球  158

シーズン敬遠  45

シーズン出塁率 .532

シーズンOPS      1.293

 

続いての永久欠番

 

背番号3

 

この番号を背負っていたのは『ミスタープロ野球』こと

長嶋茂雄選手です!

 

f:id:kyouiku15g:20190910150410p:plain

 

記録よりも記憶。と言われる長嶋選手ですが、記録の方も実績十分!

 

立教大学からジャイアンツに入団した長嶋選手はルーキーイヤーから大活躍!

打率.302 ホームラン29本 92打点 盗塁37とあと少しでトリプルスリーという成績を残します。

 

ここで余談なのですが、9月19日の広島戦でフェンス越えの打球を放ちますが一塁ベースを踏み忘れるという珍事を起こしており、野球ファンの間では”実質トリプルスリー”と語り継がれています。

 

そんな長嶋選手はバッティングだけでなく、様々な魅力でファンを沸かせました。

 

守備ではショートやピッチャーの守備範囲まで侵入してゴロをさばいたり、時にはなんでもない打球をトンネルしてしまったりするので、派手だけど危ない。と語られることが多いですが

通算の守備率は.965とかなりの高水準を保っており(セ・リーグ三塁手2位)数字で見ても偉大な選手だったことがわかりますね!

 

長嶋選手の意外性といえば、よく三振した際の豪快なヘルメットすっぽ抜けが有名ですが、タネを明かすと、ファンが楽しめるようにわざと大きめのサイズにしていたり、実際の数字では通算三振率が.090と400本以上ホームランを打った選手の中では張本勲土井正博につぐ数字を残していて意外と三振していないんですよ!

 

通算成績も立派ですが、いつどんな時もファンのことを忘れない。そんな長嶋

選手がミスタープロ野球と呼ばれているのは納得ですね!

 

通算記録

試合  2186

打率  .305

安打  2471

本塁打 444

打点  1522

===(監督時代)===

試合  1982

勝利  1034 

敗戦  889

勝率  .538

優勝  5回

Aクラス12回

Bクラス3回

最下位 1回

ジャイアンツでは史上唯一の最下位

 

【タイトル】

首位打者 6回

本塁打王 2回

打点王  5回

最多安打 10回

MVP          5回

B9             17回

新人王

 

 

続いての永久欠番

 

背番号4

 

f:id:kyouiku15g:20190910150418p:plain

 

この背番号を背をっていたのは黒沢俊夫選手です!

 

一瞬だれ?ってなりませんでした?

失礼ですが、ジャイアンツの永久欠番史上もっとも一般には知れ渡ってはいないと思います。

 

 

黒沢選手のプロ野球人生は名古屋軍からスタートします。

その後、大洋・西鉄を経たのちに戦争の徴兵によって選手が枯渇していたジャイアンツに入団します('44)

 

長打力はないものの確実性の高いバッティングで活躍し、リーグトップクラスの打率.348、17打点を記録します。

 

足もかなり速く、通算10個、一試合2個のホームスチールを決めたこともありました。

 

1947年のシーズン途中までクリーンナップの一員として活躍していた黒沢選手でしたが、6月に腸チフスで入院するとそのまま帰らぬ人となってしまいます。

 

戦後の人員不足の中、病魔と闘いながらプロ野球を支えた黒沢選手には多くの悲しみと敬意があつまり、黒沢選手の背番号4はそのまま永久欠番として認定されました。

 

通算記録

試合  484

打率  .259

安打  459

本塁打 7

打点  201

盗塁  80

 

続いての永久欠番

 

背番号14

 

f:id:kyouiku15g:20190910150429p:plain

 

この背番号を背をっていたのは悲運の名投手、沢村栄治選手です!

 

ピッチャー最大級の栄誉沢村賞の冠となった伝説の投手です。

 

史上初の投手5冠やノーヒットノーラン

ジャイアンツ史上初優勝に導く3連投など話題がてんこ盛りな選手ですが、特にスゴいのが1934年のメジャー選抜に対するピッチングでしょう。

 

ベーブルースやルーゲーッリクがいるメジャー選抜に対してコテンパンに負けてきた全日本選抜のなか、8回5安打1失点に抑えた好投は今もなお語り継がれています。

 

あまりにすごいもんだから、カージナルスのスカウトがファンに変装してこっそり契約書にサインを書かせたという逸話まで残っています!

 

そんな輝かしい野球人生を歩んできた沢村選手ですが、その生涯を語る上で外せない言葉があります。

 

戦争です。

 

現役時代から戦争に駆り出されていた沢村選手。

その豪腕を認められ何度も何度も手榴弾を投げさせられた右腕は悲鳴をあげ、現役最終盤にはその豪速球は勢いを失っていました。

 

それでも工夫を重ねてサイドスローアンダースローと試行錯誤してきましたが最後には球団から解雇されてしまいます。

 

現役引退後、3度目の軍隊生活を送っていたところアメリカの軍艦に撃沈され、その生涯を終えることとなりました。

わずか27歳。あまりにも太く短い人生でした。

 

通算記録

 

登板  105

先発       86

勝利  63

敗戦  22

奪三振 554

防御率 1.74

 

【タイトル】

 

最多勝利   2回

最優秀防御率 1回

最多奪三振  2回

最高勝率   1回

MVP                  1回

 

 

続いての永久欠番

背番号16

 

この背番号を背負っていたのは川上哲治選手!

 

f:id:kyouiku15g:20190910150437p:plain

 

王選手、長嶋選手を差し置いて打撃の神様と言われており、日本プロ野球初めて2000本安打を達成した選手です!

 

バッティングにおいては高い技術を持っており歴代2位の通算打率は.313を記録しています。 

 

ホームランバッターというよりアベレージヒッターに近く、現在も使われる弾丸ライナーは川上選手が名前の由来となっています。

 

王選手や長嶋選手と大きく違うのが、両選手ともバッティングだけでなく守備でも高い評価を受けていたのですが、川上選手は取れない打球は深追いしないのがセオリーだったらしく、当時の内野陣には少し不評だったそうです。

 

引退後はジャイアンツの監督として伝説のV9を達成しており、選手だけでなく監督としてもジャイアンツ、日本プロ野球界の神様として君臨しました。

 

通算記録

試合  1979

打率  .313

安打  2351

本塁打 181

打点  1319

===(投手時代)===

登板  39

先発       25

勝利  11

敗戦  9

奪三振 97

防御率 2.67

===(監督時代)===

試合  1866

勝利  1066 

敗戦  739

勝率  .591

優勝  11回

Aクラス13回

Bクラス1回

 

 

【タイトル】

首位打者 5回

本塁打王 2回

打点王  3回

 

 

 

最後にご紹介するのは

 

背番号34

 

この背番号を背負ったのは金田正一選手!

 

f:id:kyouiku15g:20190910150445p:plain

 

日本プロ野球界ダントツの400勝を達成した大投手です!

 

ダントツにすごいのは勝利数だけでなく、歴代最多敗(298敗)や史上最年少ノーヒットノーランといった現在では更新不可能と言われる記録を数々設立しているところです。

 

そんな金田選手ですが、野球人生のほとんどを国鉄(現: スワローズ)で過ごしており、通算400勝のうち353勝を弱小国鉄であげているのも凄まじいところです。

 

晩年をジャイアンツで過ごしたのちに現役を引退するのですが、セカンドライフも金田選手らしさ全開です。

 

当時人気のなかったロッテの監督になった際には、太平洋クラブの稲尾監督と密約を交わしてお互いの悪口合戦をマスコミに向け演出し注目を浴びたり、試合中に怒り狂った相手チームの助っ人外国人に蹴りを入れて退場を宣告されたりと激しい自己主張で知られました(通算8回の退場処分は最近まで1位でした)

 

監督退任後は現役選手の目標でもある名球会を設立したり、今もなおタレント・解説者として球界に対し自己主張の激しいエールを送り続けてくれています。

 

通算記録

登板  944

先発       569

勝利  400

敗戦  298

奪三振 4490

防御率 2.34

===(監督時代)===

試合  1011

勝利  471 

敗戦  468

勝率  .502

優勝  1回

Aクラス 4回

Bクラス4回

最下位 1回

 

 

【タイトル】

最多勝利   3回

最優秀防御率 3回

最多奪三振  10回

沢村賞    3回

B9                     3回

 

日本記録

 

通算勝利   400

通算奪三振  4490

通算投球回  5526.2

通算完投   365

通算敗戦           298

通算被四球  1808

開幕戦投手       14

 

 

 

以上の6選手が読売ジャイアンツ永久欠番の名選手たちです!

6人くらい楽勝でしょ!と考えていましたが、意外と調べるのが大変であやうく右肩を負傷するところでした、、

 

僕の話は置いといて、、

2019年、プロ野球は史上最多動員の記録達成が目前となってきています。

 

しかし、ここに至るまでには数多くの選手や職員さんが”野球”というスポーツを伝え続けるため、ファンとともにバトンをつなぎ続けてくれた歴史があります。

 

たまには過去のプレイヤーを振り返って、感謝の気持ちをもってみてもバチは当たらないんじゃないかなぁ〜

球だけにね!